ロケットビーダル

f:id:cake_tabetai:20141015161942g:plain
たんじゅん
陽気H52A188B4D12S252
ロケット頭突き/滝登り/身代り/奮い立てる
調整:H(16n+1) D(B+1) S(ガッサ抜き)

前に書いたエルフライドビーダルビーダルの単体記事。
コンセプトは「ムラっ気を使わない優しいビーダル」だったが結局こいつを使い勝つには運が必要だと思いエルフライドと組ませる事になった。

調整については残飯最大身代り4回のHとDLポリ2対策のDとガッサ抜きのSとしか言いようが無いので割愛。

長所
  1. ノーマル水の等倍範囲の広さ
  2. 攻撃しながら耐久を上げる事が出来る
  3. そこそこ速い
短所
  1. ムラっ気だろうが単純だろうが挑発がとんでくる
  2. Dが上がらないから波動弾マンに弱い
  3. 積むのに時間がかかる
  4. ロケット頭突きのタイムラグ
  5. 微妙に遅い
  6. 顔がウザい
といった具合に短所の方が多い。
しかし一度積み切れば非常に信頼感のあるポケモンなので使うのは楽しい。てか避けるのが楽しい。

使ってみてわかったが、ビーダルは耐久が高く無いので単体で積むのはほぼ不可能。
小さくなるバトン前提で戦おうな。