誓い用糸を吐くフシギバナ

f:id:cake_tabetai:20140730013047j:plain
フシギバナ@バコウ
草誓/糸を吐く/眠り粉/守る
控えめH156B92C236D4S20

H 16n-1
B 1/16のスリップダメ+等倍意地アロー鉢巻ブレバ耐え
C 11n
D 余り
S S2↓の135族抜き

誓い用の糸を吐くフシギバナを考えていてどうしても葉緑素フシギバナの劣化になってしまう感じがしてしまうが糸を吐くには糸を吐く利点があると僕は思っている。

葉緑素フシギバナはまず晴れて居なければ相手より素早くなることが出来ない、つまり必然的に晴らす要員と誓い要員で役割が重複するリザYとしか組めなくなる。しかも晴れが終わってしまったり天候を変えられてしまえばたちまち遅くなってしまう。
しかし、糸を吐くフシギバナは単独でS操作が出来る為リザYに縛られず、S関係も相手が引かなければ永続する。
葉緑素に拘らない為メガシンカも出来る。
これが利点である。
欠点は、葉緑素フシギバナに比べ速効性が無く技スペースを一つ割くことになることだろう。

組ませるコンビは猫騙しや潮吹きを使えメガシンカもあるカメックスが好ましいが誓いの追加効果が微妙なので炎タイプのポケモンがいいかもしれない。